SSブログ

練馬区産業融資資金 地球温暖化等 [MedicalX]

1年強?ぶりに「MedicalX」の記事を書くが、
この間の続きは、もう今更よいでしょう。
とりあえず、会社を設立して1年を過ぎ
燃費の悪い自家用車(アルファード3000cc)から
燃費の良い車を社用車として購入しようと思ったのは
去年の12月頃だったかなぁ~。

ガソリンの価格が一向に安くならないし、
3.11後のガソリン不足の時は、仕事にならなかった。

燃費が良くて、そこそこ荷物が積める車ということで
「プリウスα」(予約する時は名前が付いていなかったが。)を
購入することにした。

資金調達だが、たぶんどこの区もあると思うが練馬区では
「産業融資のあっせん」という制度があり、中小企業(その制度に該当する)向けに
低金利で融資が受けられると、いう事で、
早速、練馬区役所9階 経済課 融資係へ行って相談した。

すると、「プリウス」の場合「地球温暖化等 環境対策特別貸付」
  1.低公害車の導入
に該当したみたいで、利用者負担金利「0.2%」で、融資が受けられるとの事だった。
(但し、250万円以下の車が対象)

で、その車が本日納車されたのですが、
果たして、営業車として使え、尚且つ期待した燃料費節約ができるだろうか?
明日からのお楽しみってところです。
(現在「アルファード」ハイオクGS 6.5~8.5L/Km 燃料費月4~7万円)


あと、「不況対策特別貸付」と、いうのもやはり
利用者負担金利「0.2%」と、いうのがあるのですが
その話はまた今度。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。