SSブログ

法人設立届 [MedicalX]

なんだかんだと言っているうちに4月も終わりです。
4月はなんだか、天気が今一だったなぁ~。

さて、設立して2ヶ月以内に税務署に会社設立の届をしなければならないのだが、
初めての経験だったのでまあ、とりあえず行って教えてもらえばいいかぁ~。
と、登記で揃えた書類と印鑑を持って税務署の受付に、
 「会社を設立したのですが、何を届ければ良いのですか?」と、質問。
一昔のお役所と違い、結構丁寧に教えていただきました。

 開業時に必要な届出の書類が1setになっている、開業セットというのがありまして、
それを頂き、その場で書き方を教わりながら書類を作成しました。
今回、届け出た書類は、
  法人(設立時)の事業概況書
  青色申告の承認申請書
  法人設立届出書 (これは、都税事務所にも提出しました。)
  給与支払事務所等の開設届出書
  源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
   兼納期の特例適用者の係る納期限の特例に関する届出書
 でした。
この時、「設立時の貸借対照表」が必要だとの事で、一度家に戻りこれだけ作成して、再度出直したのですが・・・。
しかしまあ、とりあえず、一息ついた。

 ちなみに、税務署には暫らくしてからまた行くことになったのだが。それは、また次の機会に。
 次は、社会保険事務所です。





  
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年4月25日の富士山日本年金機構 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。