SSブログ

日本年金機構 [MedicalX]

いい天気だ。
近所の公園で写真を撮ってみました。
CA3A0443.JPG
社会保険事務所が22年1月から「日本年金機構」になったのを知ったのは、
申込書の返信封筒を見た時でした。
株式会社を名乗った以上、社会保険と企業年金に入るのは法人として当たり前と
思っていますので、ここは外せません。
(以前勤めていたところは入っていませんでしたが・・・。)
やはり、税務署同様受付で
 「会社を設立したのですが、手続きを教えてください。」と、
出たとこ勝負の切り出し。ここも、親切に教えていただきました。
ここでも、設立時の「定款」「謄本」「実印」「ゴム印」「本人の年金手帳」を持参。
ただ、ここでは個人の認印も必要だったが、これは常時持ち歩いていたのでセーフ。
 「新規適用届」
 「健康保険被扶養者届」
 「被保険者資格取得届」
 「国民年金第3号被保険者届」
 「保険料口座振替申出書」(これだが、銀行では事業所番号が無いと受け付けてくれなかった。)
と、なんだかよくわからないものを提出した記憶がある。
報酬額(給与)を書き込むところは、適当に入れた。(これは後日、訂正したが。)
社会保険って、申込めばすぐに出来るものではなく、とりあえず審査するそうです。
知りませんでした。
保険証が届いたのは、それから10日位経ってからだったかなぁ~。
審査には通ったって事でした。

次は、ちょっと会社と関係なさそうですが、ハローワークの手続きです。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

法人設立届2010年5月8日の富士山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。